スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴のソール

Category : menu3 山
母親が登山靴を新調したらしい。
前回の登山後、父親が自宅で靴を掃除していたら、ソールが一部はがれかけていたそうだ。

10年位前からだろうか。靴のソールは5年以上たつと剥がれやすいということが話題になった。

靴のアウトソールの上にあるミッドソールには、耐磨耗性にすぐれ、適度な衝撃緩衝性をもつポリウレタンが多く使われているそうだ。このポリウレタンは加水分解により劣化が進むため、ポリウレタン製のソールは靴から剥がれることがあります。

実際、私も飯豊山地(山形・福島・新潟)で経験があります。このときは、石転び沢(雪渓)をアイゼンを装着して降り、残り約1時間で駐車場というところで、足下がおかしいのに気づきました。靴がパカパカ言い出したのです。ん? よくよく見ると、ソールが半分剥がれていました。予備の紐を靴にまきつけて応急処置をして下山しましたが、もし、稜線でなっていたらと思うとゾッとしました。

山から帰ったあとは、道具の手入れも大切ですね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。