スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED

Category : menu7 think,hope,wish
プロサッカー選手・松田選手が昨日亡くなった。私はサッカーを見るほうではないので、名前しか知らず、松本のチームに移籍していたことも知らなかった。ただ、地元(長野県)でもあることから、信濃毎日新聞の社会面では大きく取り上げられていた。

その記事の中に「AEDがあれば」とあった。AEDは「自動体外式除細動器」で、最近では多くの場所に設置されてきている。設置位置を示すスマートフォンのアプリもある。

AEDは小さなアタックケース位の大きさで、使用方法は簡単で、難しくはない。ケースを開け、パッド2枚を指定された位置に貼り、動作ボタンを押す。すると、感電防止のため「離れてください」と音声案内があり、自動で電気ショックを与える。それだけである。

ただし、AEDは心室細動という致命的な不整脈のみに作動し、心停止では作動しない。また、AEDを使用するときは1分を争い、1分の遅れで蘇生率が下がるという。

もし、ということはありえないが、練習場にAEDがあれば、結果は違っていたかもしれない。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。