
Category : スポンサー広告

写真

Category : menu7 think,hope,wish
先日の北穂高岳登山で涸沢ヒュッテへ宿泊した際、売店で「穂高岳・錦繍の涸沢圏谷」というパノラマ判の絵はがきを買った。日本国内でも最高と名高い紅葉の名所・涸沢を最高の時に最高の腕を持ったカメラマンが撮った写真だ。悪いわけがない。これを見れば、誰もが行きたくなってしまう。
いうまでもなく、昨今、紅葉の時期の涸沢の混雑ぶりはすさまじい。

さて、このような風景写真やイラストなどのはがきを使った心理カウンセリングがあるそうだ。ランダムに並べた100枚程度のはがきの中から、何となく引かれるはがきを選ぶ。

「選んだその絵の何が自分にとって大切なのでしょう?」

直感的に選んだはがきについて、自分が感じたことを自己分析する。そうすることにより、自分と向き合う時間ができ、ひずみが出やすい心と体が調和する。結果、肩の力が抜け、リラックスでき、素の自分がよみがえる。

忙しい、ストレスフルの社会では、どうしても仮面が必要だ。しかし、仮面状態ではどこかにしわ寄せが出てしまう。体や精神を病む前に処置が必要だ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
