スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かさとは

Category : menu7 think,hope,wish
8月13日~15日は、お盆休みを頂きました。

約20年位前、岩波新書の「豊かさとは何か」という本がベストセラーになった。
当時、学生だった自分も一応読んでみた。ふむふむと感じたとは思うのだが、今となっては、題名しか記憶になく、内容については定かではない。

それからバブルが崩壊し、失われた10年が過ぎ、先日の東日本大震災。今年のお盆は例年とは異なり、鎮魂が重いテーマになっている。

右肩下がりが顕著な日本は、「幸せとは何か」について考えることを再度求められている。今一つ釈然とせず、もやもやとした感覚だけがあるところに、今朝の信濃毎日新聞に感覚を言葉にしている記事があった。


昔は屋根瓦も一つ一つ色や形が違いました。不均一の中に美しさがあった。
人間も同じように、一人一人の特徴や能力は不均一です。今は全ての人に同じ能力を求め、そこに到達出来ない人を切り離す社会になっている。個々がその能力を発揮し、ともに生きる社会が本当に豊かなのだと思います。豊かさというのは、ぜいたくということではありません。心豊かということ。

デザイナー 水戸岡鋭治 氏


「心」について考えなさい、と示唆している。一つの方向性が見えた。
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

すーさん

Author:すーさん
まわりを高峰に囲まれた土地、信州・八ヶ岳山麓より発信しています
→山梨県の桃源郷へ引越ました。桃の花が咲く季節は絶景ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。